シロアリ形跡・梁補強工事

2022-04-06

IMG_7881

今回は施工実績というよりはシロアリについて書いていこうと思います。

ただいまリフォーム中のS様邸のご自宅周辺の木なのですが、足場をかけるのに作業の妨げになるので木を伐採しました。

伐採した木をよく見たらシロアリがいた形跡が・・・


シロアリがいたらどうなる?

シロアリの食害にあうと、家の構造強度が著しく落ちてしまいます。

柱や土台が食べられてしまえば、耐震構造に問題が出てきますし被害が天井に達すれば、雨漏り被害を生じさせてしまうことにも・・・

シロアリは発見したら、早めの対策が必要です。


チェックポイント

日本に生息するシロアリの多くは乾燥と光を嫌います。

①アリ道がある

基礎コンクリートをチェックして、アリ道があれば要注意です。

蟻土といわれる、アリの排泄物や分泌物でつくられた土で固めたようなラインが壁などにくっついていたら、シロアリがその中を通っている可能性あり

②羽アリがいる

シロアリは、羽アリの姿であらわれることがあります。

羽アリは、繁殖するためにパートナーを見つける役割のシロアリである可能性あり

もし4枚とも羽の長さが同じアリがいたら、それは地中から出てきたシロアリです。

③畳や床がやわらかい

畳や床を踏んだときに嫌にふかふかすると感じ場合、床材を支えるための木材が被害にあっている可能性があります。

日頃から床の具合に気を配るようにするとよいでしょう!

④建て付けが悪い

建具の建て付けが悪いのは、シロアリ被害のせいかもしれません。


シロアリ被害を受けやすい条件

・床下が40センチない、または換気口(床下の)が少なめ

・押入れが湿っぽくカビのニオイがする

・周辺に川や池 床下の寸法が小さい場合

これらの場合、風通しが悪く、シロアリの好む環境になりやすい為被害に遭いやすくなってしまいます。



シロアリ被害予防方法

押入れが湿っぽくカビのニオイがする場合は、湿気が多いと考えられます。

また、周辺に川や池がある場合も、湿気を好むシロアリに狙われやすいです。

①シロアリ予防の薬剤をまく

シロアリ被害を予防する方法としては、薬剤をまく方法が知られています。

自分で行う場合は、床下にある土台などの木材に木部処理剤を塗布するのが効果的です。

これだけでもある程度のシロアリ被害を防ぐことができるといわれています。

②シロアリの防除工事を依頼する


より確実な方法はやはり業者さんにお願いすることが一番だと思います。

屋外や床下だけでなく、天井裏や浴室など、屋内に防除することも可能なようです。


シロアリ 何月に発生?

日本のシロアリは主に3種類でそれぞれ発生時期が微妙に異なります。

 一番生息範囲の広いヤマトシロアリの羽アリは4月から5月です。

南に多いイエシロアリは6月から7月

そしてまだ生息範囲の狭いアメリカカンザイシロアリは7月から10月だそうです。


シロアリ駆除 築何年?

シロアリ被害に築年数は関係ありません。

新築や鉄筋コンクリートの家も、シロアリに狙われます。

シロアリ駆除に使う薬剤の効果は最長でも5年なので、シロアリ駆除は5年ごと、点検は1年ごとに行うようにしたほうがいいかと思います。







8E499071-975C-4987-BCF0-EE1AD9CB4233

上の写真はS様邸の梁です。

ご自宅周辺の木にシロアリがいたのでやはりご自宅の梁が・・・


IMG_7846
IMG_7849

ツーバイ材を3枚重ねて強度を出すことにしました。

隣の部屋も床や壁を剥がしてチェックしたところ、隣の部屋まではシロアリも侵入してなかったようでよかったです。

梁だけ食べられてたので、もしかしたらですが、 施工する前から卵が入っていたのかも知れません。

もし、ご自分のお宅のフローリングがふわふわとしている場合は一度お調べになった方が良いかと思います。



対応可能エリア:横浜市・川崎市・大和市・藤沢市・神奈川県内及び都内近郊

その他の関東地方:要相談

どんなに小さな工事でも、ご相談ください!

ご自宅のことでお困りのこと、わからないこと、なんでもお聞きください!

お待ちしております。


問い合わせへの導線